牡蠣そば|みやじま達磨

牡蠣そば

みやじま達磨の「牡蠣そば」は、ぷりぷりの牡蠣を贅沢に乗せた温かいお蕎麦です。地元大野で採れた牡蠣の濃厚な旨味が染み渡ったおつゆは絶品です。北広島町にあった蕎麦の名店「達磨 雪花山房」の蕎麦職人、高橋邦弘名人の弟子であった店主が打った蕎麦は、薫り高く、細いのにもちもちとした食感で、のど越しも歯ごたえも大満足で、蕎麦が一番美味しいと言われる冬にぜひ食べていただきたい逸品です。

2015年、広島県内で初めて翁達磨のグループ店としてオープンしました。オープン当初から話題のお店で、現 在はわざわざ県外からもここを目指して来られるお客様も多いお店です。複数の農家さんからまだ殻がついて いる状態のそばの実を仕入れ、そばの実の選別から製粉まで全ての工程を店主自ら行い、一枚一枚丁寧に打つ 蕎麦は、香り高く、コシがあり風味も豊かな滋味深い味わいです。

『一から作る』ことを大事にしたお店です。そばの実の選別から始まる蕎麦打ちだけでなく、蕎麦の風味を最大限に引き出すお出汁は、かつお節を削るところから始まります。一か月寝かせて作る「かえし」から作るだし汁 やつけ汁にもこだわりを持って作っています。「自分が美味しいと思うものを自信を持ってお出しするために手間 暇をかけて仕上げました。」という本格蕎麦はいただく側もゆったりとした心で丁寧に味わってほしい一級品です。

店舗情報

店舗名
みやじま達磨
住所
廿日市市大野中央4丁目5−20
TEL
0829-54-3220
URL
SNS